Photo Essay

2024.03.01のフォトエッセイ

みなとみらい駅からクイーンズ1階に繋がる例のエスカレーターにいるあのスヌーピー、日ごろ見てると結構ホコリ被ったり黒ずんで汚くなったりしてるのだけど、定期的に綺麗にリニューアルされているのを発見するとテンションが上がる。
以前とある事件で関わった弁護士の先生が、プロフィールの「嫌いなもの」でこのエスカレーターを書いてて、絶妙なとこついてくるなーと感心した記憶がある。
あっという間に3月になってしまい、毎月師走じゃねーかと突っ込みたくなるところだが、今年の2月は例年より過ぎるのが遅かったはずなのだ。
なぜならば閏年で29日があったから!
弁護士業務的にはうるう年が絡むと遅延損害金の計算が366分の〜で計算しなければならなくなり地味に面倒だくらいしか思い入れがないのだけれど、一個人としては大好きなポチャッコの4年に一度の正式なバースデーなので、実にめでたい。
事務所の執務室のポチャッコカレンダーにも、「ポチャッコの誕生日」とイラストつきで記入されている。これ4年に一度しかないバージョンだからわりとレアだよな。
スヌーピーの写真載せながらポチャッコのお祝いをするとか、犬違いも甚だしいけれど、スヌーピーも結構好きなので良しとしよう。
犬類みな兄弟!