Photo Essay

2024.01.06のフォトエッセイ

新年、無性に独楽を回したくなり、イトーヨーカドーのおもちゃ売り場で買って公園で回して遊んだ。
小学生のころめっちゃ回していたので、自転車と同じでブランクがあっても綺麗に回せるもので。
普通に生きているぶんには、ただ独楽を回したりルービックキューブを揃えたりしたら周りの人に「すごい、上手!」と驚かれるのに、ネットを見ると理解不能な凄技を披露する小学生や4×4のキューブも瞬時に揃える小学生がいて、初歩の初歩で喜んでいる自分がなんだか恥ずかしくもなってくる。
ネット社会に生きる子どもたちは、常に超人の域をワンタッチで見せつけられているから、うまくハマれば成長も早いけれどそのぶん自尊心を壊されるのも早いから、怖いことだなと思う。
自分はのんびり目の前のリアルで小さな進歩に喜んでいきたい。