Photo Essay

2024.10.14のフォトエッセイ

パン好き×コーヒー好き×朝型の自分にとって最高にワクワクするのが、カフェのモーニング。
何をもってモーニングというのかという定義から気になってしまうのは職業病だけれど、コーヒーの値段+ごく少額でトーストや卵もつけてくれる、という意味なら、やっぱり名古屋出張の朝に食べたモーニング(喫茶店の名前は思い出せず)は絶品だったし、東京なら大森の珈琲亭ルアンが素晴らしい(店主の方の気持ちのいい「行ってらっしゃい!」も込みで最高)。
そうじゃなく、朝提供している割安のセットメニュー、というくらいにまで定義を広げるなら、マツコの知らない世界に出せるほどの奥深い世界がある(もうやってるかもだけど笑)。
今のところ、山形のカフェTsuki(閉店)、藤沢のカフェアロマの2店のモーニングセットは自分の中で最高ランクという感じだったけれど、先日朝イチに町田簡裁で裁判があったので早めに行って立ち寄った「THE CAFE」というド直球な店のモーニングのクオリティに衝撃を受けた。
一見トーストと卵付きの普通のモーニングだけれど、とにかくトーストが美味い。地元のパン屋さんのパンらしく、美味すぎて思わず声が出るくらい美味い。コーヒーもまろやかでちゃんと美味しくて、カップとソーサーが素敵でテンション上がるし、店内も洗練された雰囲気で落ち着いていて空気も綺麗だし、喫茶店モーニングの未来形とも言うべきか。
このカフェは、町田の老舗喫茶店「プリンス」の跡地でやっているそうで、純喫茶の伝統を現代風に昇華させて受け継いでいこうという志を感じる。
「こんなの喫茶店でもモーニングでもねえよ」というご年配の方々もいるだろうが、僕はこのカフェを応援したい。また仕事で町田に行く機会が訪れてほしいなと思う。
町田はラテグラフィックや44アパートメント、カフェカツオのようなおしゃれカフェからカフェグレのような渋い喫茶店まで、ほんとカフェが充実しているので、好きな街。
カフェだけじゃなくて、いまがわ食堂の大トロ炙りサバ定食なんかも絶品なんだよなー。
井之頭五郎よろしく、リアル孤独のグルメが楽しめるのが、この仕事のありがたいところ。感謝。